☆シープ講習☆

土曜日、シープ講習に行ってきました♪

朝は曇っててちょっと涼しかったんだけど

だんだん日差しが強くなり、晴天に(^^;

牧場に着く前に立ち寄ったコンビニでふと思い立ち

栄養ドリンクを買っちゃった(苦笑)

これ飲んで、1時間、頑張らなくちゃ\(*⌒0⌒)♪

9時半からの予約だったのだけど

牧場に着いたら、やっぱり暑かった~(^_^;)

でも風があったからまだよかった(´∀`)

こんなに暑くて私の体力がもつかと心配だったけど

栄養ドリンク効果か?15分×4回の講習、何とか頑張りました~\(*⌒0⌒)♪

まずはサアヤから☆

IMG_2940_20130630212626.jpg


前回の講習で、羊に興奮して向かおうとするのを止められると

放浪の旅にでてしまうことが何度かあったサアヤ(^^;

今回も、私に止められるたびに

やわらかそうな草をはむはむ(ーー;)

IMG_2987_20130630212642.jpg


私がサアヤを呼びに行くと

その隙を見て、羊に猛突進。

IMG_2956_20130630212634.jpg


講師の方に言われたのは

サアヤはよそ見をする時と羊に大興奮して追いかける時との両極端な面があるので

その波をなるべくなくして、羊を落ち着いて追うことができる時間を増やせるようにするのが大切☆

サアヤがよそ見をしてフラフラと羊から離れてしまった時は

離れてしまってから呼び戻しても遅いので

羊から気がそれた瞬間に音やコマンドで羊に集中させること☆

よそ見をする、羊を噛む、

この二つをサアヤがした時ははっきりと叱る☆

IMG_3026_20130630215212.jpg

IMG_3028.jpgガブリといってます(ーー;)

2R目はサアヤも落ち着いて歩ける場面も増えて

羊に突進していっても私が「NO」と言うとやめる場面もでてきました。

IMG_2974.jpg

本当は突進する前に止められないといけないんだけど(^^;

私がサアヤにコマンドを出すタイミングを改善しないと(ーー;)

もう一つアドバイスされたのが

サアヤがいい感じに羊の周りを回れてる時は

そうそう!っていう褒めよりも

「カムバイ」「アウェイ」の言い方を優しく、「そうだよ~。上手だよ」っていう感じで言うこと。

同じ言葉でも声の調子を変えてメリハリをつけるようにとのことでした。

IMG_3009_20130630215205.jpg


なるほど~。

どうしても動いてると息が切れてきて

コマンドも同じ調子になりやすいから気をつけなくちゃ!

そしてマロンですが。。。

IMG_3085.jpg

マロンはただただ羊に意識を向かわせることだけが課題☆

だから私はマロンと一緒に歩いたり走ったりして

とにかく羊に向かっていくようけしかける。

kako-3SBBae2T5UmUqQFk.jpg

IMG_3058.jpg

IMG_3079.jpg

そして、マロンが羊を追ったら褒める!

IMG_3083.jpg


講習スタートの中盤ぐらいまではいいんだけれど

後半からは草の匂い取りをしだして

ついには今回もウン○をパクリ(ーー;)

IMG_3068.jpg

講師の方には

マロンにはこうして繰り返しよそ見、匂い取りはダメだっていうことを

教えていくしかないと言われたので

とにかく根気強くやっていくしかない!

マロン、こうやって歩きながら私の顔ばっかり見てるの(苦笑)

IMG_3134.jpg可愛いんだけどね(笑)


本当はもっと羊さんを見て欲しいんだけどね(^^;

時間がかかるかもしれないけど

でもいつか匂い取りやウン○を食べるよりも

羊を追うことのほうが楽しい!って気づかせてあげられるように頑張るぞ\(*⌒0⌒)♪


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪

☆シープ講習☆

昨日、シープ講習に行ってきました~\(*⌒0⌒)♪

暑い時期なので

午前中がいいな~と思って9時半からの予約☆

でも思ったよりも道がすいていて8時半には到着してしまい

車から降りてみたら。。。。

あ、あつい(;^_^A

この時間でもうこんな暑さなのね。。。(-_-;)

ちょうど、こま助くんが講習をしていたところで

IMG_2691.jpg


他の人はまだ来ていなかったので

早めに講習をしてくれることになりました(*´∀`*)


いつも通り、まずはサアヤから。

今回も前回に使ったゴミ袋を棒の先に結びつけてあるものを使って

サアヤが興奮しないように、定期的に音を鳴らしていきましょうとのアドバイスをうけ

講習スタート☆

でも、羊の周りをまわりだすと、だんだんスピードがあがって

すぐに興奮してしまうサアヤ

そこで講師の人が「こっちを使ってみてください」と言われて渡されたのが

IMG_2624.jpg

ポリタンク(笑)

これを叩いて音を鳴らして

IMG_2626.jpg


サアヤが興奮してテンションMAXになるのを抑えます。

叩くと、かなりいい音☆

IMG_2619.jpg


この音はサアヤも怖いみたいで

私が鳴らすと羊を追うスピードが弱まるのだけど

困ったことに

この状況が嫌なサアヤは牧場の隅のほうに逃走(~_~;)

嫌な音がなるので気持ちを落ち着かせたいのか

思うように羊を追いかけられなくてやる気を失ってしまうのか

講習を放棄(゚д゚lll)

羊を追うことにものすごい意欲のあるサアヤがこんな風に逃げるのは初めて

ポリタンクは刺激が強すぎるということで

またゴミ袋のほうに戻しました


IMG_2620.jpg

それでも暑かったのもあって

羊を思う存分追いかけられないとわかると牧場の隅の日陰のほうに逃げてしまうことも。。。

私がサアヤを呼びに行くと

その隙に羊の群れに猛突進(-_-;)

私に止められるとまた逃げてしまうってことが何回か続きました(^_^;)

IMG_2635.jpg


知能犯だな。。。

サアヤの羊に対する意欲をそぎすぎないように

ほどほどに抑制するって難かしい~(´;ω;`)


次はマロン☆

前回は羊のウン○ばかりに夢中になってたマロン(-_-;)

今回は講習にサアヤには刺激の強すぎたポリタンクを使ってみました。

IMG_2643.jpg


マロンはとにかく15分間、羊にできるだけ意識を向けさせることが課題☆

匂い取りをしそうになるとすぐさま鳴らします。

IMG_2646.jpg


やっぱりこの音にはマロンもびっくりするみたいで

匂い取りをしませんでした。

それでもほやほやのウン○を見つけると食べてしまいそうになることがあったりもして

IMG_2676.jpg怒られ中。。。。


まだまだウン○の誘惑からは逃れられずに1回目が終了(-_-;)

休憩の間にこま助くんのお父さんとお話をしていて

最初の頃は羊が怖くて羊に近づけなかったこま助くんを

どうすれば羊に向かっていけるか試行錯誤した話を聞きました。

こま助くんが羊に近づけなくても、羊のほうを見たらそれだけですごく褒める!

そして、飼い主側がテンションをあげて

とにかく楽しそうにすること。

こま助くんが羊に意識をむけたら、それがとっても嬉しいんだよってことが

こま助くんに伝わるようにしたのだそう。

それを聞いて

マロンとやってるとき、私、どんな顔してるだろう。。。?

息切れして、ハーハーいってしんどそうな顔してるかも(-_-;)

マロンはいつも私の顔をみて

私の指示を待ってるから

IMG_2650.jpg


私がもっと自信をもってコマンドだして

マロンが羊を追ってくれたら

すごく嬉しいんだよってことを伝えてあげなきゃいけないんだな~って反省

後半はマロンが羊を追ったら褒めて

私がすごく嬉しいってことを伝えよう♪

私がこうしてマロンと一緒に講習をしていることが楽しいってちゃんと表現しなくちゃ!

と思ってのぞみました。

IMG_2639_20130610140307.jpg


そうしたら、マロン、あまり地面に気をとられることなく

羊の後ろを落ち着いて歩いてくれました♪

IMG_2644.jpg


IMG_2667.jpg


まだマロンは私と一緒にじゃないと歩けないけど

それでも羊のあとを歩くことがいいこと!って思ってもらえたら大進歩!

犬がどうこうって言う前に

飼い主の私のモチベーションをあげることがとっても大切だってわかりました。

ディスクでもなんでもそうだね~

楽しまなくちゃ!

っていうか楽しいんだよ!嬉しいんだよ!ってことを

ちゃんと犬に伝えなくちゃいけないんだな~。

暑かったし、体力的にもきつかったけど

すごく収穫のある講習でした~(*´∀`*)

終わったあとは

今回も美味しいジェラートを食べて元気になって帰りました(^_-)-☆


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪





☆シープ講習☆

IMG_2072.jpg

先日の土曜日にシープ講習に行ってきました♪

IMG_1956.jpg顎のせしてる羊さん発見! サアヤみたい(笑)



お天気はラッキーなことに

この日はじっとしてたら半袖ではちょっと寒いぐらいの涼しい天気☆

おかげで今回は頭痛がすることもありませんでした(*´∀`*)

まずはサアヤから☆

今回はまたまた新兵器の登場です(笑)

IMG_1989.jpg

棒の先に買い物袋のようなものが結び付けられていて

サアヤがあまりにも興奮した時に

ガサガサって音を鳴らして落ち着かせるためのものです。

IMG_2149.jpg


前回に引き続き、羊の周りを時計回り(カムバイ) 反時計周り(アウェイ)する練習。

コマンドをかぶせながらサアヤをまわらせます。

前回、サアヤよりも私が前にでてしまい

サアヤが勝手に方向転換してしまったので

今回は、サアヤよりも前にでないように気をつけました。

サアヤが周る速度が速いので

サアヤばっかり見てたら目が回りそう(^^ゞ


IMG_1968.jpg土煙がすごいでしょ?(^^ゞ


講師の方にはサアヤの周るスピードが速くても

羊とある程度の距離を置けていたらOKと言われました。

でもすぐに羊に向かっていこうとするので

油断できません(^^ゞ

IMG_1971_20130528175311.jpg


周る練習をした後は

羊から離れた場所でウォ-クオン(前進)の練習☆

まだまだ大興奮のサアヤですが

ちょっとずつ形ができてきました。

でも新兵器は手放せないんですけどね(^^ゞ


そしてマロンですが。。。。

IMG_2187.jpg


前半の15分の間に

マロン、落ちてる羊のウン○をぱくっとしてしまいました(-_-;)

ほやほやのウン○だったので美味しかったんでしょう

その後も地面の匂い取りが続き

IMG_2087.jpg

後半の15分はひどかったです(-_-;)

マーサパパもビデオを途中で止めてしまったぐらい。。。(;>_<;)

マロンの場合は私が「GO!」と言ったら羊に向かっていくのだけど

それでオシマイだと思ってるって講師の人にも言われました。

だからとにかく

シープの動き以前に、羊に興味を持たせること☆ 匂い取りをしないこと☆

これが最優先。

そのためには私が絶えず、マロンが羊に向かうようにけしかけなくてはいけないのだけど

サアヤと続けてだとやっぱり体力的にかなりきつい(;>_<;)

今の状態でも精一杯動いてるつもりだけど

きっともっともっとマロンに声がけして私も動かないと

ダメなんだと思う(-_-;)

ハードだけど、講師の人にもマロンの場合は今のような方法を続けていくしかないって言われました。

うっ、これからもっと暑くなっていくのに私の体力がもつかしら。。。

いつまでこの状態が続くんだろう。。。。

この日のマロンとの講習内容はとにかくひどくて

相当落ち込みました(;>_<;)

何回か講習を受けてきてるのに、マロンがまだ羊のウン○を食べてしまうことに対して情けない気持ち☆

地面の匂い取りばかりしてウン○を食べようとするマロンに怒ってばかりになって

マロンにとってシープ講習をさせることがいいことなんだろうか?

まろさやに平等に何でもさせてあげたいって思うあまりに

あんまり羊に興味のないマロンに押し付けになってるんじゃないだろうか?っていう自問自答☆



でもでも、

マーサパパが撮ってくれた写真を見たら。。。

やっぱりマロン、いい顔してるんだよなあ。

IMG_2025.jpg

IMG_2084.jpg

IMG_2024.jpg

こんな顔のマロン見たら

やっぱり次も頑張ろうって思っちゃいました(笑)

ひょっとしたら、半年たっても、1年たっても

まだ羊のウン○食べようとしてるかもしれないけど。。。。

IMG_2185.jpg


でもマロンと私のペースでいいから

ちょっとずつ形になっていけばいい!

講習から帰ってきた日は相当凹みましたけど

そういう風に思えるようになりました。

ただ、これからの暑い時期、やっぱり私の体力が問題(^^ゞ

マーサパパもやってくれるといいのにな~




この日の講習は10時からだったのだけど

30分以上早くついてしまいました。

でも、そのおかげで、

ずっと見学したい!って思ってたこま助くんの講習を少しだけど見ることができてラッキーでした(*´∀`*)

帰りはジェラートを食べて

海老名PAで食事をして帰りました。

私もまろさやも土埃まみれだったので

お店には入れず

外のベンチでしか食事ができなかったのでした(笑)




お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪






☆シープ講習8回目☆

先日の土曜日にシープドッグ講習に行ってきました♪

この日はとってもいいお天気☼


まずはいつものようにサアヤから☆

今回も前回から導入された新兵器を使っての講習です(笑)

IMG_0945.jpg


今回は羊の周りをまわるサアヤに

時計回りをした時に「カムバイ」

反時計周りをした時に「アウェイ」のコマンドをかぶせていくことになりました。

が。。。。

本来なら私がサアヤの回る方向を変えさせなくてはいけないのに

サアヤが勝手に方向転換してしまう

IMG_0978.jpg


原因は私の歩く位置☆

サアヤが羊にガ~ッと向かっていこうとするのを止めなくちゃ!と

ついつい早歩きで私が回ってしまうため

IMG_0969.jpg

いつのまにかサアヤよりも前にでてしまい

そうなるとサアヤは方向転換をしてしまっているのです。

ぐるぐる回ってると私も自分が前に出過ぎていることになかなか気づかず

講師の人に何度か指摘されてようやくわかりました(^^ゞ

ただでさえ、私はサアヤよりも内側をまわっているので

かなりゆっくり歩かないとサアヤよりも前にでてしまうんですよね

それがわかってからはサアヤも勝手に方向転換しなくなりました。

IMG_1005.jpg


でもサアヤは隙があれば羊を襲おうと(!?)するので

ガ~ッといきそうになる前に「ゆっくり!」のコマンドで制御しました。

この日はかなり日差しが強かったので、サアヤも後半の終わりぐらいには

かなり「ハーハー」言ってました(^^ゞ

大丈夫かな?って心配していたら、いきなり羊に向かっていこうとするので

講師の人には「サアヤの場合は気を緩められませんね」って言われちゃいました(^^ゞ

疲れてるはずなのに、講習が終わってもサアヤ、羊に向かって行こうとしてたしね。。。(苦笑)

今回、すごく思ったのは

回りながら、しかも素早いサアヤの動きにばかり集中していると

自分がどういう動きをするべきかってことが頭から抜けてしまうので

落ち着いて、全体を見られるようにしなくちゃいけないなあってこと。



次はマロン☆

IMG_0810.jpg


前回は後半、マロンの集中力が切れてしまったので

今回は後半は羊を挟んでマロンと私が向かい合うっていう形にとらわれずに

マロンが羊から気がそれそうになったら

「GO!」のコマンドで羊に向かわせるようにしてみました。

IMG_0867.jpg

IMG_0834_20130430130637.jpg羊のお尻についたうん○に気をとられたりもしちゃったけど


そして、その合間で上手く羊をはさんで私とマロンが向かい合う形がとれたら

その時にたくさん褒めてあげよう♪って思ってのぞみました☆

私も頑張って動きましたよ~。

その甲斐あってか講師の方にも「マロン、途中から変わって、落ち着きましたね~」って

褒めてもらいました。

IMG_0833.jpg

マロンの場合はサアヤと違ってとにかく羊に興味が薄いので

いかに羊に意識を向かわせるかが大切☆

IMG_0817.jpg


「GO!」のコマンドをだすとちゃんと羊を追うので

IMG_1070.jpg


マロンを時々けしかけながら匂い取りをしないようにして

少しずつ、落ち着いて羊を追う形にもっていけるといいなあと思います。

IMG_1088.jpg

それではまろさやのシープ講習の動画を少しだけ☆




この日のシープは楽しみにしていたことが(*´∀`*)

すっごく久しぶりに会うお友達とシープ講習、ご一緒できたんです♪

IMG_0880.jpg
フォルテ☆

IMG_0901_20130430131154.jpg
ルーチェ☆


フォルテはサアヤと親戚さん♪

IMG_0883.jpg


だからか小柄なところも羊を追う意欲満マンなところもよく似てる(笑)

土埃の中、一生懸命に走ったからお顔も茶色くなっちゃったね(#^.^#)

IMG_0896.jpg


ルーチェはマロンタイプ☆

羊にあんまり興味がないんだよね。

IMG_0910.jpgワンのお尻が気になるみたい(笑)


でも追い掛けだしたらカッコイイシープドッグになってたよ(^_-)-☆

IMG_0908.jpg


対照的な2頭っていうところも我が家と似ていて

講習を見ていてもとっても参考になりました♪

IMG_0915_20130430131505.jpg


久しぶりにシフォルさんともたくさんおしゃべりできて楽しかった~(≧∇≦*)

IMG_0878.jpgお姉ちゃんのシフォンちゃん☆  相変わらず可愛い♥

またご一緒できますように!!


今回の講習は休憩が少なくて、まろさや続けてで30分動きっぱなしだったので

途中から頭が痛くなってしまいました

IMG_1073.jpg

もともと暑いところで運動するとすぐに頭が痛くなってしまう体質なんだけど

いつものことだし、それでも身体は動けるし。。。って思って

マロンとの講習でも頑張って走ったら

家にもどってからすごい頭痛で寝込んでしまいました(;´Д`)

これからの時期、シープ講習に行く時は

頭痛薬持参していくことにしよう(^^ゞ


お弁当記事はこちらから☆

ワガママlunch♪


☆シープ講習動画&かくれんぼ☆

うっ、3度もアップロードに失敗(;>_<;)

ようやくシープ講習の動画、アップロードできた~(*´∀`*)







      

寝室にあがったら。。。。


IMG_9765_20130327102948.jpg



あれ、マロンしらない?

IMG_9766.jpg

IMG_9763_20130327102947.jpgいるですよ


IMG_9754_20130327102940.jpg


IMG_9752.jpg なんかもぞもぞ動いたね(笑)


そっかあ、マロンいないんだ~

残念、おやつあげようと思ったのにな~

IMG_9751.jpg


IMG_9769.jpg


IMG_9771.jpg

IMG_9777.jpg

IMG_9782_20130327103712.jpg

IMG_9780.jpg

おやつと聞いて、ようやく慌てて布団から抜け出てきたマロンでした(笑)


こちらも見てね☆

ワガママlunch♪
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 03
Profile

マーサママ&マーサ姉

マーサ姉 
わんちゃん大好きマーサ家の長女です。

マーサママ
わんとの生活にどっぷりはまってしまった
ボーダー大好き主婦です。

マロン
2008年7月3日生まれの
ボーダーコリーの女の子です★
走るの大好き、爆走犬!

サアヤ
2009年11月27日生まれの
ブルーホワイトの女の子です★
ディスクとマロン姉が大好き!

Recent Entries
RSS
Recent Comments
Archives
Categories
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR